読み方は「オージー・ワン」です。
これはアダム・スコットがオーストラリア人(Aussie)であることに由来します。
ツアー選手からのインスピレーションを受けたパターを作りたい…...長いことそう考えていました。何年にもわたってツアー選手について学んできたことから、きっとそれは楽しいに違いないと。形状やフィーリングについての彼らの感性は、異次元のレベルにあります。
タイミングもベストでした。ここ数年、私たちのライ角バランス技術への理解が深まり、設計面でこれまで以上の可能性を引き出すことができるようになりました。
そこで2023年初頭、私たちは友人のアダム・スコット、L.A.B. Golfとのコラボレーションに興味があるかどうか尋ねました。
「Yes」の答えを聞いたとき、どれだけ興奮したことか、きっとあなたにもご想像いただけることでしょう。

デザインのインスピレーション
OZ.1のデザインプロセスは、アダム・スコットとお酒を酌み交わしながら、彼が求める形状に関して2つの重要な示唆を受けたところから始まりました。
アダムが好きな2021年製の高性能ドイツ製スポーツカーのバックエンドのイメージを実現するところから、デザインをスタートしました。
パターのフロント側では、アダムは最も有名なマレットパターのひとつを再構築したいと言いました。それが何かはインターネットに任せることにします。
我々は、そのスポーツカーのリアの形とマレットパターのフロント部の形を解釈し、最初のプロトタイプを作りました。アダムに気に入ってもらえた部分もありましたが、彼はまた、我々が彼の意見を四角四面に受け取る必要はない、開発チームのクリエイティビティを存分に発揮してほしいとも言ってくれました。
試作を何度も重ねた結果、我々はついにこの形にたどり着きました。

フェース面にインサートを装着したOZ.1i
OZ.1i/ OZ.1はラブ・ゴルフ初のカマボコ型のマレットパターです。他のマレットパターのような大きな穴や角のない形状が生み出すフィーリングは、試作段階から卓越したものがありました。
OZ.1i には、フェースインサートを採用しました。これもまた、初の試みです。インサートは見た目のカッコ良さだけでなく、機能的な理由もあります。
OZ.1iパターには、硬めの打感と速めの初速を生み出すステンレススチールインサートが装着されています。

ソリッドボディのOZ.1
もう一つのOZ.1モデルは、オールアルミのワンピースです。DF3のフィーリングとほぼ同じです。
OZ.1は、サウンドとフィーリングにおいて、これまでで最も 「普通」のマレットパターとなるよう、微調整に多くの時間を費やしました。それはOZ.1iにおいても言えることです。
最も重要な点をお話しします。安定性という点では、OZ.1iもOZ.1もDF3とMEZZ.1 MAXパターと同等です。とにかくミスに対して寛容です。OZ.1i、OZ.1ともに100%ライ角バランスであることは言わずもがなです。
最も真っ直ぐ転がるパターが、最も良い転がりを生み出します。
なお、OZ.1iもOZ.1もサイズと形状は、同一です。

ストック(即納)モデル
OZ.1i、OZ.1ともに、ストックモデルをご用意しました。日本においても可能な限り即納できるよう、十分な在庫の確保に努めます。
- 長さ: 33, 34, 35インチ
- ライ角:69度
- ヘッド色: ブラック
- グリップ:PRESS PISTOL2BLACK
- シャフト: プレミアムマットブラックスチール

OZ.1シリーズカスタムオプション
ラブ・ゴルフの他のマレット型パター同様、OZ.1iとOZ.1はカスタムオプションをご提供します。長さ、ライ角、ヘッド重量、カラー、アライメントマーキング、シャフト、シャフトの傾き、グリップをお選びいただき、オンリーワンのパターに仕上げてください。

シャフトが垂直なモデルもご用意(カスタムオプション)
これまでのラブ・ゴルフのパターは、全てシャフトが飛球線上に傾くよう作られていました。
このたび、OZ.1iOZ.1は、シャフトの前方傾きがない(垂直)シャフトをカスタムオプションとしてご提供します。
垂直シャフト・オプションは、次のようなゴルファーにお勧めです。
- アドレスで垂直シャフトを見たい
- ラブ・ゴルフのマレットで標準的なグリップを使用したい
OZ.1iカスタムとOZ.1カスタムは、DF3と同じ2度の傾きの選択肢もご用意しております。
2度シャフト傾斜オプションを選択した方は、PRESS GRIPを組み合わせてください。0度(垂直)シャフトを選択されたゴルファーに、PRESS GRIPはお勧めしません。
カスタムパターのヘッド重量
OZ.1i/ OZ.1のカスタムにはスタンダード、ヘビー、ライトの3種類のヘッド重量があります。標準的な重さが最も好まれる重さですが、より重い、または軽いパターをお好みの方には、そのようにお作りすることも可能です。
L.A.B.ゴルフパターは、ライ角バランス技術によってトルクがないため、一般的なパターで用いられているヘッド重量やスイング重量は必ずしも適用されないことをご理解ください。L.A.B. Golfのパターは全く別の物です。
ヘッド重量の選び方
過去にパターの重量を気にしていなかった方は、標準重量をお選びください。また、迷っておられる方にも標準重量をお勧めします。
重いパターの方が良いパットが打てる方、軽いパターの方が良いパットが打てる方は、その直感を信じてください。パター自身がフェースをスクエアに保つため、ほとんどのゴルファーにとってL.A.B. Golfパターの重さはそれほど重要ではありません。
フィッティングをお勧めします
OZ.1i/ OZ.1は、ご自身のパッティングスタイルに合ったものをお勧めします。それは、アドレス時にパターソールが地面平行になり、かつ振りやすいと感じる長さのパターです。
パター選びに自信のない方、迷っておられる方は、オンライン・フィッティングをお試しください。
とっても早くて簡単、しかも効果的です。方法は下記のビデオでご紹介しております。
OZ.1i/ OZ.1 の値段……。 控えめに申し上げて、高額です。
L.A.B. Golfのライ角バランス パターは全て手作業で調整しなければなりません。それ以外の方法はありません。
ヘッドにシャフトを接着し、グリップを差し込んで、ちょちょいとウェイトネジを取り付けて、はい、出来上がり、という訳にはいかないのです。
ライ角バランスのパターの製造には、皆さんが想像する以上に高いレベルの精度と多くの時間を要します。OZ.1i/ OZ.1のパターヘッド は100% CNC 加工された航空機グレードの 6061 アルミニウムで作られています。ウェイト・スクリューはタングステン、オリジナルシャフトも、プレス・グリップも当社の特注品です。
いちゴルファーの立場から本音を言えば、もっと安く販売したいのです。しかし、どうしてもできません。ライ角バランスは、パターを構成するほぼすべての要素(ヘッドの形状、素材、パターの長さ、ライ角) の影響を受けます。そのため、当社のパターはすべて、オレゴン州ユージンの本社で 熟練したクラフトマンによって手作業で作られています。
もう一つ、日本は歴史的な円安です。海外からの輸送費も、2010年代と比べると3倍に跳ね上がっています。
現時点でご注文受付中のモデル
■ ストックモデル ■
■ カスタムモデル ■

長尺パター
長尺モデルは現在開発中です。リリース時期が4月以降の予定です。